わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

懐かし、ペリカンのパン

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171001225411j:image

銀座線、浅草のひとつ手前、田原町駅近くに会社勤めをしていた頃、

よくペリカンのパン屋さん前を通ってランチに出掛けていました。

パン屋さんの匂いって、特別ですね。

買わずにいられなくなります。

いつも残業だったから、焼きたてパンをむしって食べていました。

その頃は、本当はたぶん小売などしていなかっただろうに。

パンの棚の前でのぞきこんで物欲しそうにしていたのか……。

パン職人のオジさんが、買ってくか~って言ってくれて、嬉しかったな。

お言葉に甘えていつも焼き上がり時間前に注文し、とっておいてもらったものでした。

 

 時を超え、息子がバイトの取材でペリカンのパンを調べているのを知った時、

買ってきて~とお願いしました。

今は、お店もあって食べることも出来るらしく、また行きたくなりました。

そして…大切にトーストして食べました。

柔らかいのにドシッと食べごたえがあって…

あ~懐かしいのと、美味しいのと。

大満足でした。