わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

秋の畑仕事

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170904013955j:image

夏野菜を終え、いよいよ秋の野菜作りがはじまりました。

ナスは秋ナスに仕立てたり、甘長とうがらしはまだ収穫できるので大事に育てています。

今日は、大根の種をまきました。

種が乾かないよう、不織布で覆い、防虫ネットもします。

今年は、一畝全部!大根です。

聖護院大根に、三太郎大根、あと、大きくなるやつ……。

10本収穫する予定。

他にも、まだ植付けていませんが、キャベツとオレンジ白菜、玉ねぎ、ニンニク❗

秋じゃが芋やカブ。

もう楽しみでしょうがない。

わしが入院しているので、私が一人で畑仕事です。汗だく泥だらけで気づいたら4時間もたっていた。

鍬の使いかたが下手なので、肩こり…手もしびれてきて、なかなか寝付けません。

ちょっと疲れました。