わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

朝顔

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170709141505j:image

昨日、朝顔市で買った朝顔

4色植えの鉢のあと2色がまだ咲いていないので分からなかった。

今朝、咲いているのを見たら、薄いピンク色。綺麗だね😍

あとの分からない色もお楽しみ💕

 鉢増しするために新しい植木鉢やら行灯やら、土も最適な配合で作らねば。

f:id:kingyokin:20170709152220j:image

調べてみると、土は水はけをよくするために、園芸用培養土に川砂を1割、腐葉土1割。川砂は使うのは初めて。

砂にも数種類ありますね。

私はバラにもつかえないかな。と思い火山砂の富士砂を選んでみた。

粒が大きめで軽い。

朝顔は酸性を嫌うので配合した土を寝かして酸度を計ります。

 苦土石灰を少し入れてあげようか☝

朝顔市の小さい鉢が可愛そうで早く植え替えたいのはやまやまですが、焦らない。焦らない。

種を採るまでしっかり育てます。