わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

母の日

わしのつまです。

 

 今日は母の日です。

店という店にはカーネーションやあじさいが彩りを添えています。

 朝、バラの手入れをしていると、近くの家から子供を怒る母の声。

だんだんヒートアップする母の声に、私の昔を思いだしました。

 食の細い長男に何とか食べさせようと、意地になっていた時がありました。

食べないと公園に遊びに行けないよ!

幼稚園のバスに遅れるから早く!

子供にとって楽しい食事ではなかったでしょう。

その時も後に引けなくなっている自分に気づいていたのか、いないのか⤵

ある日、私の母からこんな本を渡され、涙が止まりませんでした。

(おこりんぼママ)

f:id:kingyokin:20170514104724j:image

 ママに怒られたボクは体がバラバラになってしまい、遠くに跳ばされてしまいます。

ママはそれを1つ1つ拾い集めていき、最後にごめんねと謝ります。

 この絵本を読んだ頃にちょうど、一度だけ長男が、お母さんはボクのことが嫌いだ。と言ったことがありました。

あ、ダメなのは私。

と、それからやりたいようにさせることが出来るようになりました。

 今朝がた怒っていた近所の母も引けなくなっている自分に気づいているはず。

母が一番泣きたいのでは。

周りの人が母をどうか助けてくれますように。

同時に自分の母に感謝。

今年の母の日はこれ💕

f:id:kingyokin:20170514195143j:image

右が長男から。左は次男から。

うれしいです😆