わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

丁寧にご飯をつくる

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170429204938j:image

 朝ごはんのような夕食ですが、丁寧につくりました。

まず、味噌汁や高野豆腐、だし巻き玉子用に出汁をしっかりとりました。

いつもは顆粒出汁のもとでパパっと手抜き。

絹さやと苺は今日 畑でとれたもの。

 絹さやのスジを取っているとき、ふと子供の頃に手伝いをしたことを思いだしました。

松前漬け用に昆布を切ったり、ちらし寿司の刻み海苔。絹さやのスジとり。

母は手伝いを通して料理を教えてくれていました。

私は、出来ていないな。いつも時間に追われていて。子供が独り立ちするまで、できるだけご飯を丁寧に。

今日のお昼は家族4人でインドカレーを楽しみました。
f:id:kingyokin:20170429211017j:image

家庭で難しいものは外食で。

私の母の味は何になるのかな。