わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

農園での鍋会

わしのつまです。

 

 農園で、お鍋の会がありました。

f:id:kingyokin:20161205000516j:image

芋煮というのか。里芋やゴボウ、ネギ、こんにゃくと牛肉を炒めて、しょう油ベースの出汁で煮込んでいる……。

わたしが作るなら鶏肉でやってしまいそう。美味しいですよ。

後でうどんを入れて、また楽しめる。

 大きい寸胴鍋で作るとお肉も柔らかいし、旨みが出るような気がする。

 鍋を楽しんだら、野菜クイズがあります。いつも難しいんです。

だからスマホカンニング

一個間違えたけど、大根や里芋の景品が当たりました。ズルいね。

高校生の頃、社会や数学など、興味がなくて、いつもカンニングでした?

前に座ってる男子を従え、イスを蹴ったら右側に答案用紙をずらさせる‼という手口。

後で焼そばパンでペイです。

または、テスト3日前に先生の所に質問に行き、勉強してるふりして、どこが出ますか~☺

いい時代だった。今はそんなことしないんだ❕と子供に叱られました。

さてさて、ウチの畑では大根と白菜が収穫時。

f:id:kingyokin:20161205002211j:image

ミニ白菜と三太郎大根。

三太郎大根は、短めの大根。味はどうなのか、楽しみです。

ミニ白菜は、柔らかくみずみずしいので、サラダにもできるかな。浅漬にもいいかも。

残っていたカブを全部抜いて、ほうれん草を植える準備。石灰を土に混ぜ込みます。

来週タネまきしてみます。寒いからどうかな……。

f:id:kingyokin:20161205003048j:image

紅葉も、終わりますね。