わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

秋の収穫とおすそわけ

わしのつまです。

 

 秋に植えた聖護院大根

白菜やかぶに茎ブロッコリー

いただいたのは、茨城に田舎のある方で(シルククイーン)と言うサツマイモ。

焼酎でみがいて甘くした渋柿。リンゴはお庭で出来たもの。

f:id:kingyokin:20161127200155j:image

 秋の収穫も鮮やかで、野菜や果物はきれいですねぇ。

聖護院大根は待ちに待って出来たものです。直径20㎝くらいになりました。

本当はあと一回り大きくなるはずですが、割れるのが怖くて抜いて帰りました。

f:id:kingyokin:20161127210519j:image

 写真は上手く撮れなかったけど、甘くて水分たっぷり。

一個だけとれた茎ブロッコリーと一緒にサラダをしました。

わしが、子供の頃食べた、聖護院大根の昔話をします。

広島の姑はおでんなど煮物に使っていましたが、柔らかいから煮くずれしやすく、生で食べるのが一番良いのでは。

f:id:kingyokin:20161127210727j:image

普段、芋など食べない子供も、このシルククイーンなる芋は旨い😋と言っていました。

 

今日は大根がメインですね。たまにはいいや。食後に柿やリンゴを剥きますか🎵