わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

お好み焼大好き

わしのつまです。

 

 わしは広島県出身ですが、広島の実家ではお好み焼など食べません。牡蠣なども食べません。

初めて聞いたとき、何で?と思いました。大阪焼きのお好み焼も大好きですが、広島焼きも美味しいですよねー。

どちらもいいとこ取りしたくて、考えたのが、私のお好み焼です。
f:id:kingyokin:20161123211224j:image

 山芋などはスーパーで買うと大きくてあまっしまいます。

どこかのTVで山芋代わりにはんぺんを袋ごと潰してお好み焼の粉に混ぜていて、これはお手軽と真似してみました。

卵は少し泡立つほど混ぜ、粉は和風出汁でといて、キャベツは粗みじん切り。ネギをたっぷり。

天かすを買うのがしゃくにさわるので油揚げをみじん切り。または、かっぱえびせんを砕く。

豚バラを下にひき、タネをふんわりかき混ぜて焼きます。

ひっくり返して軽く焼いたあと、一度とり出し、卵をフライパンに落とし、その上にお好み焼を乗せ、再度焼きます。

ソースは、甘めのカープソースにウスターソースを足します。辛子マヨと青のり、カツオ節に、辛めの手作り甘酢しょうが。

 お金もかからないし、なかなか好評です。

 子供たちが家を出るまでに家ご飯を沢山食べさせなきゃ。ここのところ子供の好きなコロッケや豚汁、多いね。とわしに言われます。
f:id:kingyokin:20161123211715j:image
f:id:kingyokin:20161123214336j:image

焦りでしょうか。もっとちゃんと料理していれば良かった……とか。