
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

農園での芋会

わしのつまです。

 

 今日は農園の芋会がありました。

サツマイモ掘りをしたあと、焼き芋と大根と白菜の味噌汁をいただいて、最後にサツマイモのツルでリース作り。

今年のサツマイモは、天候不順のため、不作だとか。

…とは言ってもなかなか立派なお芋がありました。

スタッフの方に焼き芋の作り方を初めて教わりました。
f:id:kingyokin:20161106164835j:image

濡らした新聞紙で芋を包み、銀紙でふんわり包んで炭火に入れるそうです。

主婦が考えるに、最所はレンジで少しチンしてから銀紙で包み火の中にいれるのかと。

なるほど❗濡らした新聞紙ねぇ。

 リースも芋ツルを利用します。芋だけに紅色できれいです。

わし作(100鈞で売ってそう)↙

f:id:kingyokin:20161106165946j:image

わしのつま作(¥3900位で売れそう)↙

f:id:kingyokin:20161106170102j:image

私の方が、ふんわりかわいいですよ。

小さな子供たちも沢山いて、一緒に作り、楽しく参加させてもらいました。

ウチの畑でも大根を抜いて帰りました。
f:id:kingyokin:20161106204532j:image

一本貰ったサツマイモは、チップスにしました。もう少し大きな芋だったら半分砂糖とシナモンをふってお菓子にしたけどね。