わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

断捨離を少しずつ

わしのつまです。

 

 数年前に 雑誌のクロワッサンで断捨離が特集していて夢中になったことがありました。

 要は、いるものといらないものに分ける。

いらないものは捨てる、またはリサイクル。

必要な物だけを、しまう居場所を作り、片付けていく。

まずは選別するときに迷ったものに時間をかけない。

などなど……。言っていることはシンプル。

すぐにやってみたくなりました。

 

 ただ、始めると、ここも!あそこも!気になる。やめられず、ごはんも作るのを忘れてしまうほど。

 そんなとき、とりあえず大きなチャーシューを作りおきするのはどうか。と子供たちが良く言ったものでした。

f:id:kingyokin:20161008223331j:image

ラーメンにのせたり、とりあえずご飯にのせて丼ぶり。チャーハンにしたり。

子供の考えそうなものです。

 私の作るチャーシューは醤油やみりん、酒など調味料は、ケチらずたっぷり。煮魚と一緒の考え方です。

定食屋のおばちゃんもそんなこと言ってた。

今でも思い出したように作ります。
味たまも一緒に。
f:id:kingyokin:20161008223423j:imageラーメンをつくります。
f:id:kingyokin:20161008224101j:image
マルタイのシリーズ。
 残ったタレがいつも多めなので、チャーハンにつかいます。今日間引きした、聖護院大根の葉を刻んで。
f:id:kingyokin:20161008224229j:image

 断捨離は一度に全部はムリ。

今日はこのスペースだけ。など、自分のペースで続けています。