
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

なんちゃって男子ごはん

わしのつまです。

 

 日曜日の昼前に(男子ごはん)って12チャン⁉テレビ東京でやっていますよね。

ケンタロウ×太一の頃からずっと見ていて、いつも料理の参考にさせてもらっています。栗原心平さんの料理もお母様譲りで大好き。

 最後に二人が海沿いのテラスでビールをカァ~っと飲み干すところがいい。

美味しそうに食べるシーンが大好きで、終わったらお腹がすいて料理をしたくなります。

 今日は秋の和定食というお題。

キノコとタコの炊き込みご飯と戻り鰹の付け焼き。なめこと豆腐の赤だし。

 昨日、わしがなかなか仕事から帰って来ないと思ったら釣りに行っていて、サバやアジを釣って来ました。さばくのは彼の仕事。

ちょうどいいか。
f:id:kingyokin:20160925222903j:image

鰹じゃないけどサバで付け焼き。

タコは高いのでキノコだけで炊き込みご飯。

なめこがなくてしじみの赤だし。

こんな感じでいつも忠実に再現できないのですが、参考にして、なんちゃって男子ごはんを作っています。