
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

ワンコが欲しい

わしのつまです。

 

 私が高校2年の時に突然家にやって来た犬がいました。

犬種はミニチュアシュナウザー

 父が床屋さんでつながれていた子を、飼えなくなったらしいと引き取ってきました。

 初めて家にやって来た時、ブルブル震えていました。

 家族で大事に育ててきたのですが、事故にあい、家にきて2年半で亡くなってしまい、悲しみに暮れる毎日。

 母は軽くウツになってしまったのではないかと記憶しています。

母の寂しい姿を見ていられず、 一年もたたないうちに手のひらに乗るほどの小さな子犬を父が連れて来ました。

やはりミニチュアシュナウザーです。

宝物のように家族で育て、16歳まで長生きしてくれました。

 さすがに両親も年を取り、これからちゃんと飼えるか自信がないし、もう別れを経験したくない。だからもう犬は飼えない。

と言っています。

 ウチの子供たちは小さい頃は実家で犬に触れあっていたので、飼いたいと言っています。

f:id:kingyokin:20160922214530j:image

 ただ……わしが犬はあまり好きではないのです。

突然連れて来たらしょうがないと諦めてくれるか。

もし飼えても、ゆくゆく昔の母のようにペットロスに悩んでしまうのではないか。

不安はつきません。

 子供たちは、犬は欲しいけどさぁ……。

お母さん、50代になったらもう飼えないよ。それに死んじゃったらまた泣いて泣いて大変なんだから見に行くなよと。

 こんな悩みが10年以上続いています。