わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

季節の変わり目の体調管理

わしのつまです。

 

 ここ何年か季節の変わり目に体調がすぐれないことが多くなりました。

年齢のせいもあるのか、めまいで動けなくなることも。

 わしも仕事で疲れたり、長男のインターン先でも〆切が近いと毎日終電で帰ってきたり、次男は論文に追われたり……。

こんな時はやはりガッツリご飯を作ります。
f:id:kingyokin:20160916204022j:image

 牛ごぼうの混ぜご飯と切り干し大根煮物。ポテトサラダとコーンスープ。

 長男が小さい時には、ご飯におかずをのせないと食べられないほど食が細く、そのせいもあり、白ご飯より混ぜご飯や炊き込みご飯のように味のついたごはんが好きなのです。

次男はなんでも良く食べるのですが。

 食育と言う言葉は最近良く聞きますが、昔から食の大切さを教えるのは親の役目なんですね。