わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

秋の野菜作りと広島カープ25ぶりV

わしのつまです。

 

 秋の野菜作りスタートです。

8月末に土づくりをしてから、台風などでなかなか種を蒔くタイミングが合いませんでした。

キャベツや茎ブロッコリーの苗も晴れてから植え付けたいと思っていたので、この週末がギリギリでした。

f:id:kingyokin:20160911094949j:image

楽しみにしているのは大根です。

わしの手にマメが出来るほど鍬で耕しました。
f:id:kingyokin:20160911103346j:image

聖護院大根と、三太郎大根の二種類。

特に聖護院大根は大きく丸い形で、食べると水分が多く、甘いので生食に向いています。買うと高いんです。自分で出来るなら嬉しいです。

小かぶの種も3列植えつけました。こちらは浅漬けの予定。

私はキライだけど……わしの好きな春菊も1列。

明日からまた雨が降るので今日のうちにやりおえて安心しました。

 わしが畑仕事を早く終わらせたい❗とソワソワしています。

広島カープが10日の土曜日にドームで25年ぶりに優勝らしく……。

直接見に行きたかったけど、チケットが取れず、優勝が決まったらビールかけをしなきゃ⤴と言い出す始末。

冗談かと思っていたら風呂でビールかけをする!!大声でカープ応援歌を歌う?

 あぁ~野球わからないし、カープファンでもない私には温度差を感じます。

 わかったよ。おめでとう。