
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

防災の日はおでん日より

わしのつまです。

 

 子供の頃 、9月1日は防災訓練の日として、避難訓練や集団下校をしたり、夏が終わったなぁ。と思ったものでした。

そう言えば、8月最終日から算数ドリルを泣きながらやっていました。

 つい最近まで、子供たちの宿題を8月31日まで寝不足になりながら手伝ったり……。

懐かしい。

 今の 私は9月1日といえば、セブンイレブンのおでん70円セールです。

f:id:kingyokin:20160901211747j:image

 会社の目の前に馴染みのセブンさんがあります。

アイスコーヒーを買いに行くと、そろそろおでんのセールです。と教えてくれ、必ず予約を入れています。

実家の母から、おでんくらい自分で作りなさいよ。と言われますが、仕事で遅くなった時など、手軽で美味しくてホッとします。

 朝晩ようやく涼しくなって、台風で庭が荒れてしまいました。

今週末からきれいに秋剪定をしましょ。

f:id:kingyokin:20160901215457j:image
小さい鉢に咲く桔梗。

昔ながらの日本の花は慎ましやか。