
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

秋の畑仕事とチキン南蛮

わしのつまです。

 

 夏野菜が終わりを迎え、そろそろ秋に植える野菜のための土づくりです。

土を耕し、配合した肥料を混ぜ込みます。

f:id:kingyokin:20160829221348j:image

二週間土を寝かせてから、9月10日頃には大根、ソラマメなどの種を蒔きます。10月にはイチゴの苗を植える予定。楽しみです。

 

 先日、長男がじゃらんの(九州ふっこう割クーポン)で旅行に行って来ました。

 熊本の上空を飛行機の機内から見たとき、青いブルーシートが点々とあるのを確認し、被害を目の当たりにしたそうです。

そんな 震災にあった地域を盛り上げる企画です。

こういう企画はいいですね。他にも、普段貯めているポイントをそのまま募金できたり……。

f:id:kingyokin:20160828201936j:image

 なんとなく野菜や果物を買う時にくまモンが付いている物を選んでしまいます。

 支援の仕方が分からない私のような人にも楽しみながら出来そう。

 長男の九州土産は、宮崎で買ってきたチキン南蛮の調味料セット。

f:id:kingyokin:20160828143455j:image

これで作れということか。 

f:id:kingyokin:20160829215340j:image

サーモンもやってみた。大人はこちらの方がいいです。

 鶏肉はムネ肉とモモ肉どちらもやってみました。ムネ肉のほうが合うと思いました。

アボカドのオリーブオイルがけや、ひじきの煮物と一緒に。いただきます。