わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

夏野菜も終わりを迎えます

わしのつまです。

 

 今日は夏野菜がだいぶ終わりを迎えてきたので、畑整理をしました。

 キュウリは一苗植えただけで、この夏いっぱい食べられました。お疲れさま。

 小玉スイカは一苗で3個実をつけるのが理想と聞いていました。

収穫が終わり、苗を整理しようとしたら……小さい実をまだつけているではないですか。

なんとか緑色の枝葉を残し、ギリギリまで頑張って育てた。直径12㎝くらいでツルが枯れてしまいました。4個目の収穫です。さすがにもう限界です。

f:id:kingyokin:20160821211036j:image

 中を確認。赤みはイマイチで甘味も少ないですが、水分量はたっぷり。家族で食べました。

 まだ残っているナス、ミニトマト、ピーマン、オクラがあります。来週末にはみな整理します。ギリギリまで収穫して、秋の土づくりに備えます。

さて、今日の夜ごはんは? 野菜たっぷりの酢鶏。ナスとオクラの煮びたし。トマト。

f:id:kingyokin:20160822201434j:image

 野菜を作って変わったのは、家の食卓です。ウチは2人の男子大学生を抱える4人家族。子供が肉食系だったので、食卓は茶色が多く、今考えたら野菜が足りていませんでしたね。母として反省です。

 

 野菜づくりは簡単ではない。と教えられた夏になりました。野菜に感謝と、農家さんはプロなんだな。と改めて感じました。