
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

農家さんすごいです

わしのつまです。

 

お世話になっている方が 、夏にいつも野菜をくださいます。

f:id:kingyokin:20160819203021j:image

 ミニトマト各種。きれいですよね。

(トマトベリー、マイクロトマト、アイコ、イエローアイコ、キャロル)

 野菜づくりをしてまだ一年目ですが、分かったことがあります。

 トマトは簡単に出来るけど、美味しいトマトを作るのは本当に難しいです。

 やはり土づくりがポイントなのでしょうか?

f:id:kingyokin:20160819203128j:image

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)

これらは長野県 茅野市にある(はとざわ園芸)さんと言う、農家さんの野菜たちです。

本当はお花農家さんらしいです。確か、アルメリアをつくっていると思います。

 茹でたものしか食べたことがなかったトウモロコシ。

初めて生で食べた時に、あまりの甘さと味の濃さにビックリしたものでした。

 火を通すなら、皮を一枚残し、ラップをしてレンジで表2分、裏返して1分30秒 で十分です。

  色々料理にも使えます。

トウモロコシごはんは、生のトウモロコシを一列ずつはずします。

ごはんを炊く時に実と一緒に芯を上に置きます。

塩味だけで一緒に炊き込むと、芯から出汁が出て美味しいんです。

f:id:kingyokin:20160820193717j:image

 かき揚げにすると甘くて。

f:id:kingyokin:20160820205404j:image

だいぶ大人の私は、良い野菜を食べると幸せになります。

はとざわ園芸さんいつも 美味しい野菜をありがとうございます。尊敬します。