わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

ベタ踏み坂から鳥取砂丘

わしのつまです。

 

帰省中に1日だけ観光しました。

島根県から鳥取県にかけてつながってる橋、通称ベタ踏み坂に行ってみた。ほんとは江島大橋って言うらしい。

f:id:kingyokin:20160815092027j:image
 島根県側から入る時にこの景色です。反対から行くと、普通の橋です。

 橋を渡る前にファミマがあるのでそこに車を停め、目の前の景色です。隣に臨時パーキングもあるみたいですね。
f:id:kingyokin:20160815092722j:image
水木しげるさんの田舎と言うこともあり、こんなものも。
f:id:kingyokin:20160815092915j:image

そのあと、鳥取砂丘に向かいます‼

海沿いの道を走ると、因幡の白兎の海岸があり、神話の通りの海岸❗絶景。
 時間がないので頑張って運転します?長男が。鳥取砂丘に着いたら3時近く。

急いでお昼ごはん。 カニが食べたくて、カニとろろ丼を注文。

f:id:kingyokin:20160815094103j:image

さぁ砂丘へ。 まだ、灼熱の太陽がギラギラしてるなか、急いで砂丘を下り、登り、海まで。

f:id:kingyokin:20160815094546j:image
 坂が登れず、わしに後ろから押してもらいます。情けない?

 次男は一気に登り下りをして帰りに熱中症になってしまいました。

 手が震えてぐったりしていました。注意看板があったのに。車を涼しくし、氷で首とワキの下をひやします。

 そんなことで、鳥取土産を買い忘れてしまいました。

 あ~砂丘で茹でた?卵やラッキョウ。買いたかった。ラクダにも乗れなかったなぁ。時間があれば …すなば珈琲にも行きたかった。

でも、 早く帰らないと。

帰りも長男の運転ですが、もう十分運転の練習をしたので途中でわしが代わります。

 8時半に広島の家に着き、みなグッタリ。そして砂だらけ。

 

 明日は神奈川県にある自宅に帰るので早めに就寝。

お疲れ様?