
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

わしの田舎に到着

わしのつまです。

 

 昨晩到着した、わしの田舎は広島の中部の山。私が初めてここに来たときは、まんがにっぽん昔ばなしに出てきそう。と思ったものでした。

f:id:kingyokin:20160811103910j:image

 私の住んでいる神奈川県と違い、広島県の中でも山間部なので、夏は涼しくて快適です。冬は眠れないくらいに寒いんですけどね😰

 畑の脇に2㍍以上はある、大きな山椒の木を見つけました。

f:id:kingyokin:20160811104211j:image

昔、実家にあった山椒の木は50㎝くらいで、

いつも気づくと立派なアゲハチョウの幼虫が葉を食べてしまい、トゲの木だけになっていました。

大きくなると5㍍くらいになるそうですね。

近くに雄の木があるはず。探してみよう。

 

蛇やカエルも見ました。

蝉の鳴き声を聞きながら昼寝をします。

そろそろ次男を駅に迎えに行かなきゃ。