わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

育てるのは楽じゃない

わしのつまです。

 

 庭チェックが朝の日課なのですが、

今朝ようやく朝顔が咲いていました。


f:id:kingyokin:20160807065236j:image

 ツルは元気に伸びているのですが、この一輪が今日で終わったら、あと蕾一つです。

朝顔って、ほっておいても次々咲かなかったっけ❔大輪系は花数少ないのかな。

f:id:kingyokin:20160807165458j:image

  イヴピアッチェと言うバラを持っています。一番花は15㎝くらいの大輪系。でも二番花は5㎝の大きさで色が抜けてきてしまいます。

  追肥の失敗なのか、あげる量がいまいちわかってないのもある。私は肥料を少なくあげる派。大輪系には足りてないのかも。

  何年たっても勉強です。


f:id:kingyokin:20160807165400j:image

 数年前、夏の帰省中に子供に水やりを頼んだら、大失敗。

 泣きながらネットで対処法を検索し、メネデールに出会いました。

 これがすごいんです。ほぼドライフラワー化したバラ達の痛んだ場所を切り、植え替えをしてメネデールを一週間以上あげたら……。

一ヶ月位で新芽とシュートがあがってきて❗感謝😂

バラ達も夏バテするから活力剤も必要ですね。あすからまたメネデールだな。

 

 ちなみに、芽がでる根がでるメネデール‼らしいです。関西の会社らしい発想。ちょっと笑えて大好き❤

 農、環境系の大学に通う次男にいつも

「これテストにでまーす。」

 と言ってしまいます。はいはい、出ませんよ。とあしらわれてます。

 

 おせっかいとは思うのですが、どうしても気になっていることがあります。

いつも通っている農園の近くには素敵なお宅がたくさんあります。

 住んでいないのか、庭の雑草がものすごい勢いで生えている家があります。

玄関前に5月頃に立派なバラ、ピエール ・ドゥ・ロンサールが咲いていて、楽しませてもらっていました。

 ところが7月に雑草とバラをすっかり切られてしまい、他人様の事ながら、もったいない⤵あ~もったいない。

しかし、枝が5㎝くらいになっても今日みたら新芽が出てきて。ガンバれ🎵

 

いつも思います。

 いらなくなった花バンクってできないかな。

引取り手は格安で花を購入できるとか。

管理が大変だね。