わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

まだまだ弁当

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170711113625j:image

 長男は就活が無事に終わり、学生の内に行っておきたい旅行の費用を何とか夏に稼ぎたい。秋からロシアかアメリカに行きたいらしい。

だから節約するんだ。

と、弁当を持ってバイトに行っています。弁当はただじゃできないんだけどな。

次男も大学にお弁当もちだし、結局、いつまでもつくるはめに。

もう、嫌になったら、スパムにぎりとサラダ。
f:id:kingyokin:20170716193032j:image

それももうすぐ終わりますけど。

長男は来年、GWには地方に転勤です。

実感わかない。

 

朝顔

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170709141505j:image

昨日、朝顔市で買った朝顔

4色植えの鉢のあと2色がまだ咲いていないので分からなかった。

今朝、咲いているのを見たら、薄いピンク色。綺麗だね😍

あとの分からない色もお楽しみ💕

 鉢増しするために新しい植木鉢やら行灯やら、土も最適な配合で作らねば。

f:id:kingyokin:20170709152220j:image

調べてみると、土は水はけをよくするために、園芸用培養土に川砂を1割、腐葉土1割。川砂は使うのは初めて。

砂にも数種類ありますね。

私はバラにもつかえないかな。と思い火山砂の富士砂を選んでみた。

粒が大きめで軽い。

朝顔は酸性を嫌うので配合した土を寝かして酸度を計ります。

 苦土石灰を少し入れてあげようか☝

朝顔市の小さい鉢が可愛そうで早く植え替えたいのはやまやまですが、焦らない。焦らない。

種を採るまでしっかり育てます。

 

 

 

入谷の朝顔市

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170708082337j:image

 ずっと行ってみたかった、入谷の朝顔市に行ってきました。

嫌がるわしを連れて。

朝、5時に出発です。それでも遅いくらいでした。着いたのは6時すぎ。

朝顔もちょっとお疲れ気味でした。

f:id:kingyokin:20170708082857j:image

団十郎と言う品種が人気らしいです。

海老茶色の大輪咲き。

よく売っているフチが白いものはモドキらしいです💦

原種は一色の海老茶色で、葉が黄緑色で斑なし。これには…出会えなかったな。

値段は一部を除き一律2000円。

f:id:kingyokin:20170708085900j:image

左側はもう迷いに迷っておすすめ団十郎一色植え。こちらはいい苗。

右側は、団十郎ときれいな青色、他に2色はお楽しみの4色植え。

苗は少し小さいけど、青の色がきれいで、一目ボレ。

本当は斑入りの水色の1鉢も欲しい……。

私があまり迷うので、付き合ってくれた😅わしがそろそろ限界。

帰りますか。

あー来年はあと30分早く買いに来よう🎵

f:id:kingyokin:20170709091505j:image

入谷を後にし、わしとタリーズコーヒーに朝食を食べに行きます。

この一ヶ月

わしのつまです。

 

 子供の幼稚園からのママ友とランチ会で子供達の就活報告会!

私も含め三人なのですが、そのうちの一人が、ママも娘もデキル親子。

いつも、見習うことが沢山あります。

就活の手伝いがハンパナイ❗

スーツにアイロンとか、ちゃんと送り出すとか、当たり前。

まぁアイロンくらいは私もやります。

そのママは、各社のエントリーシートのチェックから、会社の欲しい人材傾向調査。

面接で聞かれることがデータになっているサイトを探し、面接前に家庭で検討会。

スケジュール管理。

マネージャーのようだな。

私は……出来ないな。

子育てが最後に差し掛かっているからしっかりやりたいのでしょう。

ウチは……。本人任せで、どこの会社にエントリーしているのかさえ、ザックリしか教えてくれません。

この前のキャンプ面接も、帰ってすぐ、残念な結果に😢

しっかりしろ!とカツを入れます☝

 わしのほうが大変なのです。

5月の健康診断の再検査で前立腺がんが見つかりました。

まだ初期だろうとの見解。

この一ヶ月で検査を何度もして、治療方法を検討していました。

幸い転移もなく、どの治療でも選べることがわかり、ホッとしました。

保険も二年前に見直したばかりで手厚い。

病院から二人で帰った所、

息子からLINEで㊗㊗㊗内定でた!と報告が。

でかした✴諦めかけていたけど、本人の一番の希望通り。

まだ一社最後にありますが、就活はほぼ終了しました。

私は何もできなかったけど、何とか自分で乗りきってくれました。

こちらもホッとしました。

後は、わしの手術の前に体調管理。

まだまだ元気に働いてもらわねば☺

f:id:kingyokin:20170628062404j:image

ニンジンの間引きしたもの。かわいい💠

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ面接

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170528203454j:image

長男の就活も中盤にさしかかっています。

ある会社の二次面接はキャンプでカレーを作る❗です。

時代は変わったものです。

 そこでのグループ内行動をチェックされるのでしょうが、

それよりも、とにかくカレーを作るのが初めてに近いのに、それぐらい簡単だ‼とか。

口ばかりのバカたれが👎

とにかく一度、ご飯を炊く事から、カレー作りまでをさせました。

煮込んでいる間に、サラダも作るとか。

包丁の危なっかしいのはしょうがない。

とりあえず自分でやってみる事をしないと。

f:id:kingyokin:20170528210526j:image

まぁまぁですね😂

 

 

 

懐かしい友達と会えました

わしのつまです。

 

去年から決まっていた高校の部活友達とやっと会うことができました。

残念ながら一人参加出来なかったのですが、

地元にずっと住んでいる友達が紹介してくれた店で美味しいランチをいただきました。

f:id:kingyokin:20170522053530j:image

カフェ中野屋

昔からあった和菓子屋さんがうどんとスイーツのお店を出しており、人気なのだとか。

f:id:kingyokin:20170522053442j:image梅おろしうどん

f:id:kingyokin:20170521204930j:image杏とパンナコッタと葛切りパフェ

f:id:kingyokin:20170521204952j:image白玉となんとか……

名まえはうろ覚えで正確ではないですが。

同じメニューでも盛りつけが違ったり、素敵でした。美味しいし。ながいしてお店の人に悪かったけど、最後に写真まで撮ってもらいました。

秋には旅行の約束もしてバイバイ✋

 散々しゃべって、懐かしいのと、変わらないのと、うれしい日になりました。

 

 

母の日

わしのつまです。

 

 今日は母の日です。

店という店にはカーネーションやあじさいが彩りを添えています。

 朝、バラの手入れをしていると、近くの家から子供を怒る母の声。

だんだんヒートアップする母の声に、私の昔を思いだしました。

 食の細い長男に何とか食べさせようと、意地になっていた時がありました。

食べないと公園に遊びに行けないよ!

幼稚園のバスに遅れるから早く!

子供にとって楽しい食事ではなかったでしょう。

その時も後に引けなくなっている自分に気づいていたのか、いないのか⤵

ある日、私の母からこんな本を渡され、涙が止まりませんでした。

(おこりんぼママ)

f:id:kingyokin:20170514104724j:image

 ママに怒られたボクは体がバラバラになってしまい、遠くに跳ばされてしまいます。

ママはそれを1つ1つ拾い集めていき、最後にごめんねと謝ります。

 この絵本を読んだ頃にちょうど、一度だけ長男が、お母さんはボクのことが嫌いだ。と言ったことがありました。

あ、ダメなのは私。

と、それからやりたいようにさせることが出来るようになりました。

 今朝がた怒っていた近所の母も引けなくなっている自分に気づいているはず。

母が一番泣きたいのでは。

周りの人が母をどうか助けてくれますように。

同時に自分の母に感謝。

今年の母の日はこれ💕

f:id:kingyokin:20170514195143j:image

右が長男から。左は次男から。

うれしいです😆