わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

ななしのバラさん

わしのつまです。

 

f:id:kingyokin:20170502073207j:image
もう10年位まえに初めて買ったバラさん。

スーパーの花屋で見切り品で確か¥300位。

木立性で、多分ブラッシュノアゼット系だったような…。

いつも一番乗りで咲いてくれます。

今となっては名前が分かりません。

花持ちが悪く、風や雨に弱いのですが、たくさん花をつけます。香りは、爽やかに甘い。

このバラが私のバラ好き原点。

他のバラの蕾も膨らんできて、今年は大漁❗
f:id:kingyokin:20170429063058j:image

ゴーヤーを庭に

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170426142641j:image

 ゴーヤーの苗を買ってきました。

緑のカーテンのためではないです。

収穫するためです。

最近、スーパーのゴーヤーの値段が高いですよ。¥198とか。

以前植えた時は、とにかく葉も苦いのか、虫も寄りつかないし、実がどんどんできます。

実がなっているのに気が付かず放置すると種が弾けてどんどん増えました。

あまりに凄いのでゴーヤージャングルな庭になっていたのを思いだしました。

ウチの緑のカーテンはバラです。

バラの採光をふさがないようにゴーヤの収穫をねらいます。

楽しみ。

 

 

バラの蕾

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170422082454j:image

やっときました。バラの季節が。

一年のお世話の成果があらわれる時。

f:id:kingyokin:20170422082731j:image

沢山膨らんでいます。花が咲くよりも蕾の期待感のワクワクが好き。

今年は…今年は…。

この時期の水切れに注意ですね。

気温も高くなってきたし。

あー楽しみ♥

夏野菜準備

わしのつまです。

 

 冬野菜の片付けと夏野菜の準備にとりかかっています。

まだこれから収穫するサヤエンドウや苺はそのままに。

f:id:kingyokin:20170416231849j:image

小玉スイカやきゅうりが楽しみです。

今年は新たにクウシンサイにも挑戦❗

熊本応援その後 私のその後

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20170415140141j:image

 相変わらず熊本の応援を地道にしています。

気持ちだけですが。

熊本地震から一年が過ぎましたが、節目を迎えるまでに、最近このニュースを見ることはあまりありませんでしたね。

日本人の悪い所。

のどもと過ぎればナンとやら。

勿論、ずっと支援したり、取材を続けている人もいると思います。

今、どんな状況で何が問題なのかをもっとコンスタントにメディアで伝えてほしい。

熊本出身の知人はいいます。

熊本地震に限ってではありませんが。

就活中の息子は、世の中の様々な出来事を伝える仕事に就きたいと考えているようです。

沢山の人の色々な思いを感じとれる…。

そんな仕事に就いてくれる事を願います。

 私のその後は、バラの蕾が膨らんできてウキウキ。デルマトロン治療から1ヶ月。少し薄くなったシミ。
f:id:kingyokin:20170428064504j:image

もっと世の中に目を向けろよ❗

いつも言われます。

反省。

 

 

デルマトロン治療その後

わしのつまです。

 

 デルマトロン治療から5日目の夜。

お風呂上がりに鏡で確認したら、かさぶたが取れていました。

f:id:kingyokin:20170320223254j:image

まだ赤みはあるものの、これからのターンオーバーに期待して。

しかし…シミの多いこと。

 日焼けにはジュウブン注意です☝

よせ植えが満開

わしのつまです。

 

 秋につくったよせ植えがやっと満開に。

f:id:kingyokin:20170319203626j:image

こんもり、まぁるく出来上がりました。

 バラの葉もだいぶ出てきて。

f:id:kingyokin:20170319203912j:image

ムスカリも顔を出しています。

f:id:kingyokin:20170319204031j:image

今日は液肥をあげました。

バラが待ち遠しい。

桜もそろそろだな