
わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

いい鱈を余すことなく

わしのつまです。

 

 お世話になっている方にいただきものをしました。

北海道の北釧水産さんの、とれたての鱈を一日目は身と白子を鱈鍋に。
f:id:kingyokin:20170131202253j:image

 二日目は塩だけであら汁に。

f:id:kingyokin:20170131202433j:image

鍋もあら汁もスゴくいいお出汁が出て、本当に美味しくいただきました。

いいお魚は贅沢な気分になります。

おかげで風邪もほとんど治りました。

 

次々と風邪

わしのつまです。

 

 今年に入り、広島のお父さんが田舎に帰ってからまず長男が風邪をひき、つぎにわし、その次に私と次男が風邪をひいています。

 わたしが風邪をひくと、とにかく家が汚くなります。

ついで、冷蔵庫が空っぽになる。

買い物出来ないと、ウチみたいな、男子二人を抱える家庭はあっという間です。

わしや子供に買い物をたのんでも、なんだか違うもの買って来ちゃうし😅

なんとかあるものでお昼ご飯。

次男にご飯を炊いてもらい、買ってあったスパムで、スパムにぎり。

f:id:kingyokin:20170129151324j:image

富沢商店の味付けいなりでおいなりさん。

子供たちをもう少し家のことが出来る子に育てておかなかったからだな……。

やっぱり、女の子のいるお宅は違うんだろうな。うらやましい💦

 あー節々が痛い😭普段、鼻をかむことのない私がティッシュがはなせません。

ダイエット2017

わしのつまです。

 

 去年の秋にダイエット用に色々買い物をし、結果、変わらず😢多分マジメに出来ない甘さが問題 だと自己診断しました。

 今度はクロワッサンの、

(キレイに痩せられる糖質と脂質の摂り方)を買ってきて熟読☝中井美穂さんが挑戦した、グルテンフリーダイエットだ!

だって、症状が私にそっくり。2017年はこれですよ。

日々のご飯をマメに写真に撮らなきゃ。
f:id:kingyokin:20170122210153j:image

この中でも、ごはんや餃子は食べません。

出来るかな。

誕生日きたぁ

わしのつまです。

 

 クリスマスや正月が終わるとすぐ誕生日がやってきます。

阪神淡路大震災と同じ日です。

昔、子供のころは、山口百恵さんと一緒の誕生日だと自慢していたなぁ。

毎年決まってすることがあるわけではないのですが、長男はいつも気にしてくれています。
f:id:kingyokin:20170121202335j:image
今年は、こんな花束を長男がプレゼントしてくれました。後で聞いたら、次男も少しお金を出してくれたそうです。

花好きの私は、うゎー⤴すごい🌹

後で帰ってきた、(わし)はいつも買ってくるお酒をひっさげて、はい!おめでとっ。

ですよ😅花束を見て、さすがにまずいと思ったのか、『わしも、金出す。』といいだしたので、「便乗するのっ!!」とダメだししました。

お花を早く水あげしてあげよ。

f:id:kingyokin:20170121203726j:image

とても嬉しい誕生日。単純ですが。

 

明けましておめでとうございます

わしのつまです。

 

 明けましておめでとうございます

f:id:kingyokin:20170101112605j:image

紅白歌合戦とゆく年くる年を何年かぶりに通して見ました。

f:id:kingyokin:20170101130946j:image

 新年明けてから就寝したら早朝、携帯の災害アラームがワンワン‼

土砂災害警戒情報がながれ‼雨も降ってないのに?

新年早々ゆっくり寝ることが出来ませんでした。

8時半ころなんとか布団を抜け出したら、お父さんが起きていて、慌ててお雑煮の準備を。

新年の挨拶と共にお年玉を子供たちへ。

明日は私の実家へ挨拶に行きます。

両親へもお年玉を準備します。

f:id:kingyokin:20170101113053j:image

子供からお年玉を貰えるまであとどれくらいかな🌅

今年も終わる~🎵

わしのつまです。

 

 だいぶブログ更新がご無沙汰になってしまいました。

 ……と言うのも、仕事終わりの次の日から、広島の父が干し柿を持ってウチに来ていて、バタバタ。

 

おせちの準備とか、いつも広島でいい加減な正月準備ばかりで、ちゃんとやったことがないのです。

f:id:kingyokin:20161231193425j:image

父が おしるこが食べたいらしく、小豆も煮なきゃ。あー紅白始まった❗

 

ポパイ丼?研究中

わしのつまです。



今日は、長男が久々バイト疲れで家にいます。

インフルエンザが流行っているので、就活前に予防接種を受けてもらいたいと思っていました。

受験前などの大事な年に行く病院があり、予約などせず、直接行き受付をしたら5分も待たないうちに上手なベテラン看護師さんが注射してくれます。

料金もだいぶ安いので、躊躇せず2回接種できます。

早い~安い~仕事きっちり。

二人でお茶して帰ろう。

サンマルクカフェに寄り、ご飯の話になりました。

そこで(はつとみ)と言う、江戸川橋のうどん屋さんが好きで、よく通う…との話題。

うどんはもちろん美味しいのですが、セットメニューに付いているポパイ丼が気に入っているらしい。
f:id:kingyokin:20161210223019j:image

聞いたら簡単。

ほうれん草とツナをニンニク黒胡椒の中華風味で炒めたものがご飯に乗っかっている。

夕食はそれでいいか。

あとは最近ダイエットではまっている舞茸で塩焼そば。

冷凍庫にあったのは残念ながらブロッコリー。同じでしょ❕と言っても、あーなんか違うって。

やっぱりほうれん草でやるべきでした。

なんたってポパイ丼なのだから。