わしのブログ

わしとわしのつまのブログです。家庭菜園と釣りと花を育てています

ミニバラを買ってしまった

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171119175715j:image

もうバラは増やしません。

いつも心に誓っているのに。

畑の帰り道、わしが釣り用品を見に行くと言い( これが長い)

付き合いきれないので、はす向かいの花屋に。ここにはいい苗があるんです。

f:id:kingyokin:20171119175736j:image

季節柄、シクラメンポインセチア、パンジー、ビオラ

……の中にミニバラが一鉢の中に4本植えてあり、¥108で売ってる😍

状態もいいものばかり。

知らぬ間にいい苗を選んでいて。

レジに行っていた。

あーバラ用土もいるな。

マルチングは何にしよう。藁のお布団にしてあげようか。

f:id:kingyokin:20171120223635j:image

本格的に寒くなるまでに根付いてほしいものです。花は蕾がある分でたぶん終わり。

でもまた春にこんもり咲いてくれることを願います。

また買ったの?わしに言われてしまいました。

 

 

 

オバチャンに優しく

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171108203636j:image

今日の夕飯は何にしよう。

いつもの悩み事。

わしはいつも、何でもいいの一点ばり。

仕事帰りに寄るスーパーで、カレーの試食販売をしていました。

全然カレーの気分じゃないけど、いい臭いにつられて試食。

私の母より少し若いかな。

70歳くらいのオバチャンが、

7時過ぎの人もまばらなスーパーで、

一生懸命カレー食べてみて~🍛

と頑張っているではないですか。

そんなオバチャンを見捨てることができず、買ってしまいました。

いつもカレールーを使っているけど、これは粉末タイプ。

しびれる辛さと書いてある通りだった。

たまにはいいか。次男は苦手かも。

ついでに、カレーの具は何がいいか質問したりするとオバチャン喜ぶ。

そんなこと言ってると主婦がチラホラ寄ってきて試食していき、次々売れていった。

よかったね。オバチャン⤴

美味しくいただきました。

 

マグが欲しくなり

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171107200803j:image

少しずつ寒くなり、朝晩冷え込みます。

わしが朝必ずコーヒーをドリップして入れてくれます。

少し前、気に入っていた キャスキッドソンの大きなマグが割れていて❗

大好きな花柄のがお亡くなりになりました。

朝はたっぷりコーヒーを飲みたいし、子供たちもカフェオレを沢山作るので、小さなカップじゃ間に合わないんです。

 

わしと二人で、まい泉の ヒレひとくちカツ膳をワンコインで食べたあと、マグを買いにいきました。

オレンジ色のはFlESTAのもの。

f:id:kingyokin:20171107213728j:image

212キッチンストアで、クーポンブックを使い30%OFF

電動ミルも買ってきました。

クーポンブックが使える使える😍

だいぶお得です。

白いカップは、クーポンブックは使えなかったけど、オランジーナ✖niko and ...のコラボですかね?

50%OFFだったので2個買ってきました。これは子供たちのにしよう。

明日から私のマグはオレンジ色の。

わしにたっぷりコーヒーをいれてもらおう。

f:id:kingyokin:20171109072837j:image

GUが最近なかなかやる

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171105225020j:image

去年くらいまでGUで買い物をしないようにしていました。

数年前に子供に買ったTシャツがチープですぐダメになったからです。

近くに大型店舗があり、何となくのぞいていてみました。

ネルのパジャマが何種類もあり、¥2490くらいで嬉しくなりました。

ウチは真冬でもパジャマを毎日洗濯するので、ほぼ毎シーズン買い換えているのです。

ジャージで寝たりしてほしくないと言うこともあり、何枚も必要なのです。

ただ、あのTシャツの嫌な思い出があるから、どうかな。

失敗する覚悟で買ってみたら、なかなかヨイではありませんか。

このパジャマたちも、もう何度も洗っていますが、クタッともせず、優秀❗

今日は次男の靴が汚いから、全部捨てなさい。と言って、3足買ってきました。

靴も¥1990~¥2990で汚くなったらまた新しいものに更新予定。

次男はGジャンもいるみたい。

長男にニットを1枚。私もショートブーツを。

だいぶ買いました。でも¥15000くらいかな。

知らぬ間に、安かろう悪かろう時代は終わりを迎えていたのね。

マナーはデリケート

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171103130712j:image

 秋バラがほぼ咲いていません。

二度にわたる台風や長雨で、せっかくの蕾がほとんど腐ってしまいました。

今、ようやく残っていた一輪で癒されています。

癒されたい原因は、マナー問題です。

今日、畑に行き9月に植えたキャベツや白菜、大根などの追肥をしにいきました。

畑仕事が終わり、道具を片付けていたときに発見❕

屋外の休憩所のテーブルの上に履き替えたであろう靴が乗っかっているではないですか‼

 

連日の長雨で畑や通路がぬかるんでいました。

履き替えた靴を汚したくない気持ちはわかるけど、休憩所は皆さんそこで食事をすることもあります。

その上に靴置く⁉

屋外のテーブルだからいいの?

もう片方は椅子の手すりにかかとを差し込んでいた。

テーブルの靴は申し訳なさそうに小さな紙の上にのってる❗

置き忘れた感じはしない。

家でも同じようにするのかしら。

どうしても気になり、一緒にいたわしに言ってしまいました。

靴がテーブルに乗ってるよー。

あー言わなきゃ良かった。

回りの人にチラ見されちゃった。

他人様のことに口出すなって、たまにいわれるし。

デリケートです。マナー問題。

でもおかしいと思うの私だけ??

 

 

 

帰ってきた息子

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171029220012j:image

 海外にバックパッカーの放浪の旅をしていた息子が3週間ぶりに帰ってきた。

日本食が懐かしいだろうと

焼き肉にしたり(日本食?)

焼きうどんとか。

厚岸の牡蠣をいただいたので、蒸しカキにしたり。

f:id:kingyokin:20171029220711j:image

写真をスライドショーにして沢山見せてくれました。

旅先の人は皆、温かい人ばかりだったと。

f:id:kingyokin:20171029221509j:image

お土産のクッキーを食べながら話してくれました。

無事に帰ってきた安堵と時差で疲れて、

次の日も、また次の日も寝てばかりいます。

よかったね。

シルクスイートNo.2とウル得マン

わしのつまです。


f:id:kingyokin:20171022164437j:image

シルクスイートが最後の一本になりました。

最近テレビでウル得マン⁉さんが、

キノコで作るご飯を何品もやっていて、

キノコ大好きな私はそれも美味しそう😋と思ったけど、

オマケでやっていた、子供と作るスイーツに注目。

サツマイモをチンして潰し、プリンを入れて混ぜる。

カップに入れてトースターで焼き目をつける。だけ。

なんて簡単!台風で暇なので最後のシルクスイートをつかいました。

プリンのカラメルがいい苦みのアクセントになり、美味しいです。

キノコのハンハーグも作ってみるか。

f:id:kingyokin:20171022201300j:image

つなぎのないハンバーグは初めて。

ぽん酢のソースもいいです。

この人の料理本買って応援するかな。

赤い帽子の人。

いぬの心  いけや賢二さんっていうんだ。